SNS・ブログより手軽、1行コメント発信「ミニブログ」が人気
2007年05月13日
Twitterに代表されるミニブログが、国内でもブレイクの兆し。同種のサービスが続々登場する中、11日も写真アップ機能などを備えた「Haru」がオープンした。 SNSよりブログより“緩いコミュニケーション”──ミニブログが続々
ITmediaによれば、米国の「Twitter」が、急激に成長しているらしい。Alexaのデータでも日本からのアクセスは2位だそうで、数ヶ月で人気に。
「今何をしているのか?」を1行ほど書いていくサービス。確かに「ゆるく、軽い」コミュニケーションは継続するのに適してますね。
Twitterなどのサービスは、「ミニブログ」と呼ばれているんですね。日本でもHaruやらDooViiチャットといったサービスがこれにあたります。
●日本の主なミニブログサービス一覧
DooViiチャット (アクセラートジャパン)
ひとことあそび (結城浩さん)
もごもご (ドラゴンフィールド)
タイムログ (ナノティ)
Haru (アセントネットワークス)
Feecle (フィークル)
nowa [ノワ] (ライブドア)
mixi疲れっていうのはよく聞きますが、ブログ執筆などの負担を軽くするコミュニケーションツール。やっぱり手軽に、早くみたいなサービスが人気なんですね。はてブの1行コメントみたいな感じ。
多くのクチコミを参考にしたい場合は1行コメントをば〜っと見て、自分の直感で理解するというのがおもしろいかも。