Webショップ、成功の条件は知識とノウハウ?[調査]

2007年05月19日


Webショップの成功に必要な条件について、1位「知識、ノウハウ」(79.9%)、2位「やる気、継続力」(72.8%)、3位「資金」(39.3%)と続いた。また、1位の「知識、ノウハウ」について、67%が「商売やマーケティングの知識が必要」との回答し、「Webの知識が必要」(54.4%) を上回る結果となった。


Webショップの成功には“知識とノウハウ”が必要と8割が回答−Webショップ運営に関する調査 より

ネットショップやネットビジネスは確かに、商売ノウハウは大事かもしれません。ただ、これは学んでいけるものなので、まずやってみる事が大事なのかなという気はする。作るまでは誰でも本などを見ればわかる。

結局は集客やマーケティング、独自のウリや信頼が大事なのかなと考えています。

>>続きを読む

成功するショッピングサイトに必要な17の新ルールについて

2007年05月10日


SEO関連の話題を扱っているseomoz.orgにて興味深い記事がありました。「17 New Rules for Successful E-Commerce Websites」です。ショッピングサイトを作るときにはどういった点に気をつければいいか、かなり参考になるのではないでしょうか。 成功するショッピングサイトに必要な17の新常識

この「POP*POP」さんの記事によると「seomoz.org」にて、成功するショッピングサイトに必要な17の新ルールというエントリーがあったそうです。

記事ではわかりやすく掲載されていましたので、項目を引用させていただきます。んで個人的な詳細をつけたしました。


●ユーザーがどこにいるのか教えてあげよう

>> パンくずリストなどを用意する。


●選択条件を解除できるようにしよう

>> ホームに戻るを用意する。アンカーテキストにキーワードを。


●一般的な並び替え方法はきちんと用意しよう

>> 価格順などを用意。特に人気順は重要かと思います。


●いくらになるか教えてあげよう(そしていくら得をするかも)

>> 価格比較は重要。


●何に使えるかを明示しよう

>> 特にこれを使えばどうなるか、こんな使い方ができますというのが重要。


●写真はふんだんに

>> テレビ通販の様な流れで、写真で見せる工夫が必要。


>>続きを読む




Copyright (C) 2007 WebonPress All Rights Reserved.