成功するショッピングサイトに必要な17の新ルールについて

2007年05月10日





SEO関連の話題を扱っているseomoz.orgにて興味深い記事がありました。「17 New Rules for Successful E-Commerce Websites」です。ショッピングサイトを作るときにはどういった点に気をつければいいか、かなり参考になるのではないでしょうか。 成功するショッピングサイトに必要な17の新常識

この「POP*POP」さんの記事によると「seomoz.org」にて、成功するショッピングサイトに必要な17の新ルールというエントリーがあったそうです。

記事ではわかりやすく掲載されていましたので、項目を引用させていただきます。んで個人的な詳細をつけたしました。


●ユーザーがどこにいるのか教えてあげよう

>> パンくずリストなどを用意する。


●選択条件を解除できるようにしよう

>> ホームに戻るを用意する。アンカーテキストにキーワードを。


●一般的な並び替え方法はきちんと用意しよう

>> 価格順などを用意。特に人気順は重要かと思います。


●いくらになるか教えてあげよう(そしていくら得をするかも)

>> 価格比較は重要。


●何に使えるかを明示しよう

>> 特にこれを使えばどうなるか、こんな使い方ができますというのが重要。


●写真はふんだんに

>> テレビ通販の様な流れで、写真で見せる工夫が必要。


●「このページですべて見る」を加えよう

●絞込み条件を提供しよう

●さらに絞込み条件を提供しよう

●検索バーは常に表示しておこう

●検索結果を絞り込めるようにしよう

●他の検索条件を提案するのを忘れずに

●在庫状況を提示しよう

●配達方法を明示しよう

●どこに配達可能か明示しよう

●確認メールは必ず送ろう

●確認メールには注文の詳細を


ちなみに項目の説明は記事を参考にしてください。




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://webongaku.com/x/mt/mt-tb.cgi/550

コメントを投稿

この記事に関するみなさんのコメントをお待ちしています。



Copyright (C) 2007 WebonPress All Rights Reserved.