ニコニコ動画のひろゆき氏「動画がビジネスになる日は遠い」
2007年05月12日
「インターネットの回線費用が高すぎて、きちんとした動画を高画質で配信するのはわりに合わない。一般の企業が参入するにはまだ難しい」――5月11日に開催されたロフトワーク主催セミナー「WEB CREATIVE NEXT」に、2ちゃんねる管理人でニワンゴ取締役の西村博之氏がパネルディスカッションに登場し、動画配信ビジネスについてこのように指摘した。 ひろゆき氏、「ウェブ動画がビジネスになる日は遠い」
この記事によると2ちゃんねる管理人で有名なひろゆき氏の「ニコニコ動画(γ)」が登録会員数100万人、動画の再生回数は2億回超以上、1日のページビューは1000〜2000万PVと人気な反面、回線コストに悩まされているとの事。
ひろゆき氏はYouTubeも毎月数億円の回線コストがかかるそうで、有料の動画コンテンツについても、価格を上げると、既存コンテンツとの差別化がなくなってしまって、レンタルビデオ店でDVDを借りたほうがいいんじゃないかということになってしまうと話していました。
回線コストが下がらない限り市場として成立するのは難しいと話していました。動画の数がものすごいですから、回線コストはものすごいのかもしれませんね。