アマゾンがDRMフリー、MP3の楽曲を販売へ

2007年05月17日





Amazonは米国時間5月16日、12000社以上のレコード会社と提携し、DRM技術の組み込まれていない、MP3フォーマットの楽曲を提供することを発表した。


アマゾン、DRMフリーの楽曲を販売へ より

先日EMIが著作権フリーの楽曲販売を発表していましたが、今度はオンラインショッピング大手のアマゾンという事で、DRMフリーの流れが加速しそうです。

Amazonの最高経営責任者(CEO)であるJeff Bezos氏は声明で「すべての楽曲でMP3を採用する。これは、Amazonで購入する楽曲のすべてがDRMフリーとなり、どのデバイスでも再生できるようになることを意味する」と述べる。

MP3ファイルでの発売という事で、CDに焼いたり自由に音楽を楽しめるようになります。音質はまだ低いかもしれませんが、利便性を重視するユーザーが多いので、この方法も当然の流れなのかも。

作曲をする側としてみると、高音質で聴いてもらいたいというのもあり、少し残念な感じもしますが手軽に聴けるというのは大事ですね。




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://webongaku.com/x/mt/mt-tb.cgi/578

コメントを投稿

この記事に関するみなさんのコメントをお待ちしています。



Copyright (C) 2007 WebonPress All Rights Reserved.